こんにちわ~弓場です。

 
 
土日に買い出しに行かなかったのが原因で、冷蔵庫が悲しい景色になっております。
 
ポッキー用に用意しておいたグラタンをポッキーにあげて、私は卵かけご飯
 
お米を炊く物が乾燥機の中にあったので米すらない?!と焦りましたが一人分だけ冷蔵庫に冷えてました。
 
キンキンに冷えた米だよぉ~!´д` ;
 
他に美味しそうな物があれば間違いなくそっちを食べますが、選択肢はない。
 
お腹も減った。。
 
幸い化学の力を持ってすれば冷や飯をホカホカのご飯にすることができるので、熱々の卵かけご飯にありつくことができました。
 
ポッキーは美味しそうにグラタンをたべて………
 
 
紙食べてる!!!(°_°)
 
 
どうやら張り付いたチーズをそぎ落としているうちに紙製のグラタンの器がボロボロになってしまったらしいが。。。
 
ほんま食いしん坊やなぁ~ポッキーは´д` ;
 
ポッキーのような犬もいる一方、私が犬猫食育指導の資格をもっているのでこのような相談をされることがあります。
 
食べてくれない。
好き嫌いをする。
遊び食いをする。
 
私は獣医ではないので、病気で食べない事についてはお応えできないので、健康な子ならということでお話しするのですが、
 
まず皆さんはどんな時に食べたくなり、どんな時に食べたくなくなりますか?
 
<食べたい時>
空腹の時。
ご飯が美味しそうな時。
精神的に安定している時。
 
<食べたくない時>
満腹の時。
ご飯がまずそうな時。(今日の私です笑)
不安、ストレスを感じる時。
 
他にもあるでしょうし、例外もあるでしょうが、
 
これを踏まえて、あなたのお家ではどうですか?
 
腹ペコになるくらい運動させていますか?
食べさせているものは美味しそうですか?
犬のわがままを許す環境になっていませんか?
 
悩んでる飼い主さんのお話しを聞くと、それって<食べたくない時>かも~?と思う事があります。
 
ようは、
 
お腹空いてないんちゃう?
その餌、嫌いなんちゃう?
 
ってこと笑
 
なかなか食べなかったり、選り好みをするという事はそれができるだけの余裕とか蓄えが体にあるということなんですよね。
 
ゆとり世代ならぬゆとり犬?笑
 
 
で、弓場家ではどうしているかというと、
 
1日1食。
息がきれるように遊ぶ。
食べたくなるようなご飯を作る。
絶食日を作る。
 
これによってポッキーの食いつきがはんぱないことになります。
 
まるでご飯を与えられていないお家の子のような食いつきです笑
 
空腹は最高の調味料ですなぁ~\(^o^)/
 
空腹以外の選択肢で食いつきを良くしたい人は犬の食いつきがよいご飯を次回にでも紹介したいと思います。
 
 
 
これは前回作ったキッシュです。
 
待てよ~
ポッキー:プルプルプルプル…

 

よし!

ポッキー:うぉぉぉぉ~!!!飯じゃー!
 
ペットの食の知識について、セミナーなども開催しております♪