こんにちは~弓場です。

 

 

これ、私の職場の近くのイタリアン料理のお店のランチです。

 

加賀レンコンのミートボールだそうで、ボールにかぶりつくと中にはシャキシャキとしたレンコンが入っていて美味しい!

 

うちのポッキーも歯ごたえのあるものは好きで、キャベツは葉の部分よりも芯の部分を好んで食べます。

 

犬達にも食の好みがあり、好きな食べ物が出されるとものすごいテンションがあがります。

 

その点はドッグフードでは出来ないことかなと思います。

 

私たち人間も”これだけ食べていれば生きていける!”と言われて栄養満点で栄養バランスが整った食べ物を与えられても、毎日同じ物を食べていれば飽きてくるし、食欲もあまり湧いてこなくなりますね。

 

違う意味で病気になりそうです笑

 

犬猫の寿命を短いと捉えるか長いと捉えるかは人それぞれですが、どのくらいの時間であれ生きている間はたくさんの喜びや幸せを感じて欲しいし、ポッキーが喜ぶと私が幸せになります。

 

私にとって手作り食というのは、嬉しい や 幸せ をシェアできる一つのツールです。

 

手作り食は危険、手作り食は病気になる、と一部で言われていますが、実際のところ手作り食で病気知らずで長生きする子もいれば、ドッグフードで病気がちだったり短命な子もいます。

 

何がいいかわからないけど、手作り食でも大丈夫そうやん??笑

 

だって実際にやってる人達がいてるし笑

 

ただ、
・自分には手作り食の作り方の知識はないから心配やなぁ。。
・量とか危険な食べ物とか栄養バランスとか、ちゃんとは知らん!
だからできない!

 

と、手作り食をやってみたいけど心配な事があってできないという人は、私でもいいですし、最寄りの指導士が開催しているペット食育講座に参加するのをオススメします。

 

だって悩んでる時間がもったいないですもん笑

 

わからないことはその道のプロフェッショナルに聞く!

 

聞いて解決したら自分でやってみる!

 

そしたら、悩んでる時間はなんやったん?って思えてくるかもしれません笑