こんにちは〜石川県金沢市のペット食育協会認定インストラクターの弓場です!
 
 
 
前回の記事【栄養バランスが崩れそう】の続きです!
 
3. どんな食事なら心配する必要がある?
 
「毎日◯◯ばっかり食べる」
「毎日◯◯しか食べない」
をすると飼い主さんが心配するようなことが起きる可能性があります。
 
例えば、毎日ササミとキャベツばっかりとか。
過去の記事(ペットフードしかあげちゃいけない!)にも少し書きましたが、
 
ここで言う栄養バランスとは量や比率というよりも、”種類” が肝心なので、
色々食べよう=バランス良く(まんべんなく)食べよう ということです。
 
なので、毎日ササミとキャベツだけだとササミとキャベツに含まれていない栄養素を補うタイミングがないので、欠乏症の症状がでる可能性があります。
 
「じゃあやっぱり危険ですよね?!」
と思われたかもしれませんが、
可愛い我が子に、毎日毎食ササミとキャベツしかあげない、なんてことないですよね??ね?笑
 
 
仮に不足があってもすぐに補えば元に戻れるので、そんなに怖がることではないと思います。
 
過剰症なんて、毒のような物でないのであればもっと心配ないですし、なったらなったでそれ以上食べなきゃいいだけですし。
 
 
 
まとめ!
栄養バランスは、ぶっちゃけそんなに心配しなくてもいい!
 
お好み焼きとご飯のセットを食べても大丈夫だし、ランチにケーキだけ食べても大丈夫なんですね\(^o^)/
 
ま、ランチがケーキだけで満足できるかはわからんけど\(^o^)/
ちなみに私はそれでもオッケーやで!!
 
 
 

 
今日のポッキーの朝ごはんは、数日前から食べたかった焼き肉とゆかりおにぎりです!
 
ポッキーは肉食系女子だから朝から焼き肉でも全然平気\(^o^)/
 
そしてこのおにぎりね、500円玉サイズ!
 
小さいからうまく握れなくて形を三角にするのが大変でしたわ汗
 
さぁ!肉と米で栄養いっぱいの、栄養バランスが崩れたご飯を召し上がれ〜♪笑