こんにちは〜、ペット食育協会認定インストラクターの弓場です。
 
 
今回は、栄養バランスについてお話ししたいと思います!
 
毎度のことながら、難解な説明をくどくどするよりも、全体的にお伝えした方が、イメージとして頭に残りやすいと思うので、
 
今回も “細かいことは置いといて♪でも知識は適切に♪” スタンスでいきたいとおもいまーす\(^o^)/
 
 
◆もくじ

  1. 栄養バランスは崩れてはいけないと思ってる?
  2. 栄養バランスが崩れると体内では何が起こる?
  3. どんな食事なら心配する必要がある?

 
 
1. 栄養バランスは崩れてはいけないと思ってる?
 
栄養バランスは、
整っていてもいいのですが、
崩れていても大丈夫なんです。
 
世間一般では、

 
などと美魔女や偉い先生方も言っているので、
「そうしないとダメ。それが当たり前。」になっているのかもしれませんね。
 
 
それに、仮に栄養バランスがばっちりの食事を食べたとしても消化吸収率は固体や体調により変化するし、
100%吸収されないのであれば、そもそも栄養バランスってなによ??って話ですよね。
 
 
 
2. 栄養バランスが崩れると体内では何が起こる?
 
●過剰の場合
→排泄したり、脂肪のように体にストックします。
 
●不足の場合
→体にストックしていた物を切り崩し、補います。
 
なので、過剰症と欠乏症なら欠乏症の方が早くなれる可能性が高いです。
 
ちなみに、栄養バランスばっちりの食事を食べたとしても、水を飲んだりオヤツを食べれば、たちまち栄養バランスが崩壊することになりますね♪
 
 
【3. どんな食事なら心配する必要がある?】は、
少し長くなるので次回の記事で♪
 
 
 
 
今日も最後に簡単レシピですっ!
 

犬*人 〜シェアチキンオムライス(もどき)〜

 

 
 
元々これはチキンオムライスのつもりで作ったんですよね。
何をどう間違えたか、チキンでもなければオムライスでもなくなってしまいました汗
 
「なるほど、こういう応用も手作り食ではできるのだな」と広い心で受け止めて下さると幸いです!
 

レシピ

●材料(分量はお好みで)

●作り方

  1. 材料を適当な大きさに切る。卵もといておく。
  2. 材料を炒めてフライパンにご飯を入れて更に炒める。
  3. ケチャップを回し入れて(犬にケチャップが心配な人は、ご飯に色がつく程度の量にとどめる)、フライパンの端っこに全てをまとめて退避させる。
  4. フライパンの空いている面で卵を薄く焼き、裏面が固まってきたら、退避させておいた具たちを卵の上に乗せる。
  5. フライパンとお皿を合体させて気合いでひっくり返す。

 
私の調理は簡単というよりも、雑い!という表現の方が近いかもしらんな笑
ケラケラ
 
人用は塩コショウで味付けしたらいいと思います♪