こんにちは〜ペット食育インストラクターの弓場絵里菜でございます。

前回の記事の後、またしてもケーキの注文が入りました!爆
この話をすると周りの人たちから、
もうケーキ屋さん始めたらええんちゃう??って言われる。
ま、これだけ作りまくってたらそう言われるわな。
さすがにケーキ屋さんは始めないけど、実は今ちょっとした岐路に立ってる。
実は前々からマクロビに興味があって、ケーキも植物性のものだけで作ってみようかなぁって考えてたのよね。
そしたらなんと!
家の近くにマクロビケーキのお店が出来てた!!
これは運命??!
マクロビって材料に多少制限があるから、その分見た目の表現や、味の表現が難しいイメージがあって、やる前から苦手意識があったのよね。
それがここのケーキを食べたら一転
美味しい!
これが好き!
これを作れるようになりたい!
火がついたわぁ。もうガンガン。
しばらくはここのケーキ屋さんに通いつめます。
オープンキッチンになっているので、ケーキを注文したらしばらく張り付いて観察してようと思います笑笑
興味がある人は絶対にオススメ!!
私の家族は生クリームが嫌いで、生クリームが使われてるケーキは注文しないし、もし生クリームが付いてたら避けて食べるくらい生クリームが嫌いなんだけど、ここのクリームは「これなら食べられるー!!」って目がまん丸!
私もこんなにもっちり詰まったクリームははじめて笑笑
何が違うの?って調べたら、なんと豆乳クリームだったとは。。
豆乳クリームの存在は知ってたけど、普通の生クリームと違って角もクッキリ出ないし、デコレーションには不向きだわぁ〜いずれやってみよぉ〜ってスルーしてたんですよ。
ですがこれを食べてからは、もうこのクリームじゃなきゃヤダ ってなっちゃった笑笑
だってこんなに美味しいって知ってるのに、これ以外なんて私の選択肢にはない笑笑
あ、もちろん手軽さと便利さを優先したい時は生クリームも普通に使いますよ??
目的に応じて、いいとこ取りをすればいいんです♪
なのでしばらくフワフワのシフォンケーキは封印して、モチモチシフォンケーキとタルトを極めようと思います\(^o^)/
で、そのケーキ屋さんの詳細をちょこっとのせときますね〜
店名: コンコント
住所: 金沢市横川5丁目267
         横川交差点のセブンイレブンの隣

モンブランが530円というのは、多少お高めですか?

私的には、豆乳クリームの手間や体に優しい材料、原料をと気遣って下さるこの方やお店の存続を考えると妥当な金額だと思いました。
そしてなにより、こちらのケーキはアレルギーが出やすいとされている材料を使っておらず、機関の検査も合格しているくらい安心の素材を使っているので、アレルギーもちのワンもそうでないワンたちにも安心してあげられるからいいなぁと思いました。
ちなみに、こちら店主さんです。

お顔をアップする許可を頂いていないので、モザイクでアップです。

イケメンなんですよ〜お見せしたかった〜!
すごく寡黙な方で、こういう人がこんな繊細なケーキを作りはるんやなぁ。。ハァすごい。
店の中は静かな音楽が流れていて居心地がいいんですわ。
お茶もそうですけど、ケーキを乗せるお皿も味があっていい!
色々食べてみたけど、今のところ一番はショートケーキかな!
次はモンブラン。
あ〜今日も食べたくなってきた〜