こんにちは~弓場です。
 
 
 
本日は何十万年ぶりの1日有休です\(^o^)/
何して過ごそう?
 
せや!掃除しよ!!
 
というわけでスイッチが入りましたよー!
 
午前中はキッチンをひたすらピカピカにして、サッパリ\(^o^)/
 
キッチンの排水口がヌルッとしてて。。気持ち悪かったぁ(>_<)
 
それを見てて思ったけど、これって犬の口内とおんなじやん!
 
・におう
・ぬめる
・ネバネバ
 
みなさんのお家の子はどうですかー??
 
例えば、ご飯の後のお皿の表面がヌルヌルしてませんか?
そのお皿を洗っても洗ってもヌルヌルがなかなかとれない!
 
こんな事ありません??
 
キッチンの排水口には食べ残しが。
口内には食べた物の食べカスが。
 
一緒やん。。
 
それって口内がキッチンの排水口状態ってこと、。?
 
ヒィィィィィ((((;゚Д゚)))))))
 
あかんあかん!
ポッキー来い!お口みしてみー!
 
 

口臭オッケー!ぬめりオッケー!その他オッケー!
 
 
 
はぁ。安心した(´w` )
 
キッチンもそうやけど、小まめにメンテナンスしてないと匂うしぬめる。
そのままほったらかしにしておけば傷みも早いわね。
(うちの子は朝晩の2回その場ですぐに効果が得られるケアと夕方1回プチケアをやってます)
 
ほったらかしにした結果、
キッチンならカビ菌繁殖などで、腐食、傷むといった事が起きて、
犬猫だと歯周病、歯が抜け落ちるといった事が起きる。
 
それ以外にも、近年人間の話としても口内環境と病気(皮膚病、腎臓病、肝臓病、心臓病など様々)の関係性がささやかれるようになりました。
 
同じ部屋にいて同じ空気を吸って更にキスもしているのであれば、飼い主の口内の菌が我が子に移ったっておかしくないですよね?
 
ここまで読んで、
 
そういえばうちの子の口臭がくさい。。
唾液がネバネバするし、舐めた後のお皿はヌルヌルする。。
 
と、なんとなく心配になったなら、一度きちんと口内の知識、口内ケアのやり方を学ぶのがオススメ\(^o^)/
 
周りの詳しい人に聞いてみるのがいいと思います。
 
“どんな人に聞けばいいの?”
 
私個人の判断基準としては、
 
・歯石の除去だけをオススメする人は(°_°)???です。
・歯石はとりあえず置いといて、まずは口内環境を優先!の人は、勉強してはるんやなー!と思います。
 
 
美味しいものを美味しく食べられる子が増えますように\(^o^)/
 
口内ケアの適切な知識のレクチャーもしています♪