こんばんは〜ペット食育協会認定インストラクターの弓場です。
すごいタイムリーな質問をいただきました。
「犬に卵かけご飯を食べさせている人がいたのですが、あげても大丈夫なんですか〜?」
コレステロール値の話ではないですよね??笑
と、前回の記事を紹介してみました笑
結論から申しますと、生卵で溺れ死ぬことができるような量じゃなければ大丈夫です笑
反対に質問者さんのおっしゃる「卵かけご飯を食べさせている」というのが、実はとんっっっでもない量で、
生卵の成分で死ぬよりも先に、生卵の食べ過ぎで胃が破裂して死ぬんじゃないの?!というような状態を言っているのであれば、『大丈夫じゃないかもしれない』と答えるのが正解かと思います笑
本当に正確に答えようと思うと、
正確に状況を全て確認するまでは、”わかりません” としか答えようがありませんが、
実際の実験や論文ベースの情報がちょっとでも知識として頭に入っていれば、
“通常食べるような量” を
“健康な犬が食べている” のであれば、
“大丈夫!” ですし、
ましてや
“食べてはいけない” と言うのは行き過ぎた、断定的な意見だと思います!

と、自信を持って答えられると思います。
この手の質問は、
「誰がどんな意図で発信しているかわからないような質の情報をダウンロードしちゃったのかな?」と私なら受け取ります。
一次情報(世の中にあふれている噂話や情報の出所になる情報)を知っていると、
いかに伝言ゲームのように、元々の話が違う話として広まっているかがわかります。
食材にも品質の差があり、それが価格にも反映されているように、
情報にも質に差があり、タダで得られるものもあれば、何十万何百万とする情報まであります。
どっちが良い悪いという話ではありませんが、
元々の情報を知るだけで、
「なぁんだ、何も心配する必要はなかったんじゃん♪」
と安心して卵かけご飯を食べさせてあげられるようになります笑
あっちではこう言ってた。
こっちではこう言ってる。
どうすればいいの!どっちが正しいの!
と色んな情報に右往左往させられるのと、
考え方や情報の根本を知って、
「生卵は食べさせてはいけないんですか!!?
そうなんですか、気をつけます〜(ニコニコ)」と、裏で安心して好きな物を食べさせられるようになるのと、
どっちがお好きですか?
そして皆さんはどんな情報をダウンロードしたいと思われましたか\(^o^)/

ポッキー : このニワトリは卵うまへん。なんでやと思う?
オモチャやからやん。
ポッキー : ちゃうで?こいつはそもそもオスやからや!!ハッハ!
うぜーーーー\(^o^)/
ポッキーは5年間、卵かけご飯有りの犬生ですが、何も起こっていません\(^o^)/
そんなことを言うと、
「それは偶然」
「それは今だけ」
「これから起こる」
何か起これば手作り食のせいにされ、
何も起こらなければ「偶然」「今だけ」と言われ。
逆質問してみると、”私は手作り食の専門家じゃないからわかりません” と。
わからないのに、なぜ手作り食のせいにしたり、偶然だとか今だけとか断定することができるのでしょうか。
ま、この辺にしとこ笑