【石川県】病気を治すだけが治療?老犬、中年犬の飼い主さんへ

 

こんばんは〜、石川県金沢市のペット食育協会認定インストラクターの弓場です!

 

石川県白山市に老化や怪我などで歩行困難になった犬たちのリハビリクリニックができたんですって!

 

石川県初?とか言うてた?

 

そこの女医さんが素敵なことを言ってはりました!

 

「病気を治すことだけが治療ではない」

 

うんうん!ほんとそう思います!

 

体を治すのは体自身です!
体とは、つまり筋肉!細胞!

 

・病気に打ち勝つ体作り、
・病気になっても踏ん張りのきく体作り、

 

当たり前!基本的な!体のベースがあってから、
その次に栄養バランスを気にしたり、サプリ、スーパーフードに手を出すのが順番かなと思います。

 

そこをすっ飛ばして健康を求めるというのは…

 

一日中寝転がって、トイレとご飯の時だけ起きて、それでも健康を気にしてサプリをせっせと飲んでいる人がいたら、皆さんは、
「健康に気を使ってる人なんだなぁ」と感心するでしょうか。

 

そこの女医さんも、
筋肉が少ない、
運動不足の子が多い

 

と語っておられました。

 

皆さんのワンちゃんたちの筋肉はどうですか?

 

大切なのは、

・運動量が足りているか?

ではなく、

・筋肉が鍛えられているか?

です。

 

「小型犬は室内の運動で充分♪」

 

と思っていらっしゃる人は、
運動量は足りているかもしれませんが、
もしかしたら筋肉は鍛えられているとは言えない、つまり→→ 注意が必要かも〜〜?しれませんね(@_@)

 

 

 

ま、とにかく!
こんな風に、
体を根本的に鍛えよう!強くしよう!と、犬や飼い主さんに立ち向かってくれる先生もいてくださると、とても心強いですよね!

 

 

だって、赤レンジャーだけではどうにもならないことも、青レンジャーや緑レンジャーがいたら解決できることが増えるもん♪

 

 

そこで!
私もピンクレンジャーとして!
石川県初のペット食育協会認定インストラクターらしく、
犬猫の体作りに欠かせない、
『食事や栄養、水』
『犬猫の消化吸収の仕組み(筋肉、運動に関することにも触れます)』
『危険食材について(老犬の飼い主さんの場合は老犬ならではの注意食材についての知識をお伝えします)』

 

 

先程の白山市のリハビリの先生に対して、飼い主さんが、
「こういうことまで教えてくれない」

 

 

とおっしゃっていたように、当店も他ではなかなか得られない犬猫の食や体の知識、情報を取り扱っております。

 

 

むしろ、獣医さんですら本来学校では習わない、専門ではない分野である『犬猫の食』について、
学術論文ベースのお話をご提供いたしております♪

 

 

運動と食事、切っても切り離せない関係ですが、
まずは飼い主さんの取り組みやすい方から少しずつでも始めてみてはいかがでしょうか♡

 

 

どんな内容かは長くなるので、下記リンク先をご覧ください^ ^

ペット食育入門講座はこちら

【石川県】病気を治すだけが治療?老犬、中年犬の飼い主さんへ
最新情報をチェックしよう!